楽天モバイルの評価と評判/乗換方法と注意点

この記事では、楽天モバイルのスマホについて、わかりやすく紹介させていただきます。

楽天モバイルは、CMなどでもやっているように、使用方法によっては、無料で使用することができます。

  1. 楽天モバイルに乗り換え!メリットとデメリットは?
  2. お得でわかりやすい料金設定
  3. もらった期間限定ポイントの使い方は?
  4. ポイントサイト活用で、さらに2万円GETも!




楽天モバイルに乗り換え!

楽天モバイルのキャンペーンを使って申し込んだのですが、ものすごくお得でした。
とりあえず、ガラケーの方は、月々の通信料も安くなるし、新品のスマホも実質無料で手に入るし、申し込まない手はありません!!!

現在行われているキャンペーンだと新規契約で機種によっては、最大で25000ポイントの楽天ポイント(6か月の期間限定ポイント)がもらえます。
なので、スマホが実質1円で買えてしまうキャンペーンをやっているのです。
しかも、3か月間、データ通信料が無料というすごいキャンペーンなのです!!

スマホを契約するときに、だいたい必要な「事務手数料は必要なし」、申し込むとスマホが届いてそれを使う感じです。
3か月間使ったあとに、やっぱりやめた、と思って解約しても、「解約手数料や違約金も必要なし」です。

MNPでも20000ポイントもらえるようです。ただし、楽天モバイルは使える機種が決まっているようなので、端末を継続して使いたいとか、端末を自分で用意したいという方は、機種の確認をしたほうがいいです。

楽天モバイル対応機種


(メリット)

・楽天ポイントが、新規契約で最大25000ポイント、MNPでは20000ポイント還元されるキャンペーンをやっている。

・契約月から3カ月間はデータ通信量が無料になるキャンペーンをやっている。

・契約にかかる事務手数料が無料

・解約にかかる事務手数料、違約金が無料


(デメリット)

・還元されるポイントが6カ月の期間限定ポイント

・MNPで乗り換える場合には、機種によって、楽天モバイルの機能が使えなかったり、一部使用できないものもあるので、事前に確認が必要

・キャンペーンは1人1回線までなど、キャンペーン適用条件を事前によく確認する必要がある



お得でわかりやすい料金設定

料金体系は、「データ通信の料金」+「通話(電話、SMS)の料金」になります。

まずデータ通信の料金です。

楽天はCMでお得なワンプランというのをやっていますが、通信量が1か月1GB未満だと、基本的に料金がかかりません!!
CMなどでもやっていますが、楽天モバイルは料金体系がとても簡単です。

1G未満だと無料

1Gから3Gだと980円(税込1078円)

20Gまでだと1980円(税込2178円)

20G以上だと2980円(税込3278円)



次に電話の部分ですが、通話、SMSは、楽天LINKというアプリを使うと基本的に無料で使えます!!(ただし、0570など特殊な電話番号は除く)

月額1,100円でかけ放題というプランもあるみたいですが、楽天LINKというアプリは無料で使えて、時間無制限で通話無料なので、申し込まなくてもいいかなと思います。

現在、行われているキャンペーンでは、通信量も3か月間はプラン料金(通信量に応じた料金)はかからないということで、使いまくっているところです!!

通信をしまくっても、3278円(税込)なので、ポケットwifi+スマホという使い方もできるみたいです。

・家にwifiがあって、ほとんどwifiで通信しているが、外出先でもLINEやメールぐらいは使う
1か月のスマホのデータ通信料を900MBぐらいに制限して、無料で使えます。(スマホで通信量の制限をする設定ができます)

・家にwifiがないので、外出先でも家でもフルに使いたい。
無制限に使っても、税込みで3278円なので、家のPCなどの通信も楽天モバイルのスマホをテザリングして、使うと格安で使えます。

ごちゃごちゃした料金プランがなくて、わかりやすいところもいいです!

楽天モバイルはかなりお得です。おすすめです!


(メリット)

・料金プランがわかりやすくて簡単

・スマホの機能で、あらかじめ1カ月のデータ通信料の上限を設定しておくと基本的に無料で使える

・テザリングして使えば、ポケットwifiの代わりにもなる

・電話、SMSも楽天LINKを使えば基本的に無料


(デメリット)

・2回線目以降は、「データ通信料1GB未満は無料」という料金設定は適用されない。

・楽天LINKを使わずに、電話をかけると有料になる

・0570などの特殊な電話番号や、海外へのSMSは有料



もらった期間限定ポイントの使い道は?

私の場合は、6月の下旬に楽天モバイルを申し込んで、OPPO・A73という機種を25001円で契約しました。
※OPPO・A73は値下げになっていて、今は15001円払うと、15000円がもらえるキャンペーンにかわっています。

データ通信の無料期間は9月末までの3か月間です。
ポイント付与は、3か月経過後になるので、私の場合は9月30日に25000ポイントが付与されていました。


私は、楽天を2006年ぐらいから使っているのですが、昔から使っていると、「楽天ポイントは楽天のサイトでしかつかえない」という思い込みがありました。

実際ポイントをもらって使い道を調べてみると、現在はかなりたくさんの店で使えるのがわかります。

(楽天ポイントが使えるお店の例)
・ファミリーマート(コンビニ)
・ココカラファイン(ドラッグストア)
・マクドナルド(ファストフード)
・ジェームズ(カー用品店)
・コスモ石油(ガソリンスタンド)

楽天ポイントカード 使えるお店

私はもらったポイントで、ファミマで買い物をしたり、ジェームズでオイル交換をしたり、コスモ石油で給油したりしました。
「すき家」や「はま寿司」、ホームセンターのコーナンでも使えるみたいです。

購入したスマホに、楽天ポイントカードのアプリを入れて、店頭で見せて「楽天ポイントで払います」といえば、ポイント支払いができます。
私もやったことがなかったので、大丈夫かなと思ったのですが、案外簡単にできました。

コスモ石油はアプリが使えないようなので、ポイントの口座と紐づいている楽天カードを使って決済しないといけないようです。
楽天カードをお持ちでない方は、下のリンクから作れます!!
楽天カードは無職や年金生活をしておられる方でも作れます。確認の電話もかかってこないし、とても簡単に作れます!)


ポイントで決済できるGSかどうかは、ここのサイトで調べられます。

楽天ポイント利用可能SS

もちろん楽天のサイトでも使えます。
楽天のラクマ(オークションサイト)でも期間限定ポイントでも使えるみたいです。



ポイントサイトでさらに2万円もGET!!

私は、楽天モバイルで契約したスマホで、ポイントサイトを使ってさらにお得に使いました。
その方法は、coincomeというポイントサイトに登録してゲームをするのです。
学生やパートなどで時間のある方は、月に5000円ぐらいはもらえると思います!


私は、楽天モバイルを使ってポイントサイトで、3か月で23,000円ほどもらっています。
楽天ポイント25000ポイントと、ポイントサイトで23000ポイント。
めっちゃお得です。


(ポイントサイトの画像です)

コメント